13期9回講座「老後の暮らし」報告
夏休み明けの難しい時期にも拘わらず、不登校(?)の学生もほとんどなく、雨天の総合体育館研修室に参集し、熱心に講義を聞いていただきました。それにしても、昨夜の雷鳴は恐ろしかった。
今回は、行田市社会福祉協議会から地域福祉担当のお二人の講師をお招きし以下の福祉制度について講演をいただきました。
- いきいき・元気サポート制度について 講師:松島康明主査
- ~あんしんサポートねっと~ 講師:松島康明主査
- 「成年後見制度」 講師: 野口桃子
なかなか説明が難しい制度と思われましたが、お二人の講師には、PPTを使って分かり安くご説明いただき、同時にこれらの制度普及に一生懸命に取り組んでいただいていることが伝わり、参加者は、皆、納得した様子です。
そして、介護制度と同等に重要な福祉制度であること、私たち全員が知っておかなければならないものであり、周りの方にもお知らせしなければならない大切なものであることを肝に銘じた次第です。そして、何より大切なことは、不明な点は、福祉協議会に直接お尋ねいただけるとのことです。各種福祉サービス、認知症などにより後見の必要性をなどについて、ふと気になることがありましたら、詳細は、福祉協議会へお問い合わせください。
写真①は司会進行の松崎織三さん、②は講師のお二人、③は熱心に講義する松島さんです。
写真① 司会進行の松崎さん
写真③ 熱心に講義する松島さん