忍川清掃(谷故橋)周辺

10月16日午前に行田市駅北口近くで「忍川の自然に親しむ会」の清掃と生物調査活動が行われた。清掃範囲は、行田市駅北口前の翔栄橋から、西の喫茶店コロラドの西100メートルの範囲です。

前日の10月15日の15:30より、生物調査のための仕掛け網を谷故橋の西に仕掛けでおきました。当日の清掃の後で、仕掛け網にかかった生物の調査をするための準備です。

当日役員は8時30分に谷故橋近くに集まり、準備を開始。清掃を告げるシンボルの旗を各所に取り付け、また、清掃用具や生物調査のための鉢や水を車から降ろしなどを行った。

準備状況

清掃作業

ごみの収集結果

清掃結果と記念写真

今回は、川の草取りが終わった翌日だったので、たくさんのゴミを集めることができました。

続いて、生物調査として昨日仕掛けておいた網の引き上げを行いました。今回の結果は、たもろこが1匹という最小新記録の結果が出来てしまいました。

1匹だけ収穫された「たもろこ」

近くに釣り人がいて、約45cmの大きなアメリカナマズが釣れていたので、こちらを頂いておきました。これは、小学校で生物調査の説明を行うときの教材として使う予定です。

アメリカナマズ

アメリカナマズの髭の本数は8本

清掃作業には比較的良い季節になり、川の草取りが終わった後の清掃でした。草が無い分水辺近くまで入ることができて、たくさんのゴミを拾うことができました。しかし、川の水辺近くの土が柔らかく、長靴が土に潜りそうにながらの作業で危険も伴いました。事故もなく、ご苦労様でした。

Follow me!