12期生・2学年 9月8日2学期がはじまりました。
今日の講義のタイトルは
『安くて良い商品を買えるわけ』
講師は公正取引委員会事務総局官房総務課の西山健一先生でした。
月9ドラマ 「競争の番人」をみている私にとってタイムリーな講座で、興味深く聞くことが出来ました。
公正取引委員会とは
経済活動が公正に行われるように監視し、消費者の利益を守る国の機関であり、委員長と4人の委員で構成され、その下に事務総局があり約800人の職員が働いている。
新聞やテレビでカルテル・入札談合とか独占禁止法とか下請けいじめとかはよく聞くことであるけれど、市場における競争がなくなったらこんなことが起こりますとのお話をききとても勉強になりました。
パナソニックの食洗機を見に行った時、お店の方が、どこの店に行っても価格は一緒ですよと言われたことがずっと不思議で・・・・伺ったら、からくりを教えて下さいました。
消費者の為にぜひ頑張ってほしいと思いました。
最後に写真を載せましたが公正取引委員会のマスコットであるドッキンくんのことを一言。
ネットで調べたらコウトリ星から地球の調査にきた宇宙人。仲間とはぐれ空腹で倒れていたところを国本家のお父さんに助けられてお世話になっている。会社やお店のルール違反を目にしたとき胸のハートが光り”どっきーん”となるそうです。