第18回1学年(12期生)郷土の文化を学ぶ2~市内の寺院・神社の再評価を~

令和4年1月13日、新しい年最初の1年生の授業は、元古代蓮会館館長 清水威男先生の「郷土を学ぶ2」の講義でした。

講義の前に行田市民大学同窓会尾畑会長より同窓会の「みんなの文化祭」への出品依頼がありました。

 

行田市は、忍城を中心とした城下町と、その近隣村落から構成されており、古くから古墳が築造される拓けた地域で、多くの寺社が創建されたことから講義が始まりました。

稲荷山古墳

[講義の内容]

1 市内寺社の概観

行田市内の寺社は、寺院64寺・神社55社。

2 市内の御朱印状を拝領した寺社

長久寺・清善寺・正覚寺・遍照院・ 照岩寺・真観寺・勝呂明神社(河原神社)

御朱印状とは江戸時代に幕府が1万石以下で由緒あり所領を安堵する寺社に出したもの

3 忍領内(市外の御朱印状を拝領した寺社)

上之 龍淵寺・久伊豆神社

熊谷 熊谷寺・高城神社

久下 東竹院

下川上 浄泉寺

上新郷 法性寺

4 郷社格以上の神社

前玉神社

5 阿部家の菩提寺

大長寺

6 松平家の菩提寺、神社

天祥寺・桃林寺・大蔵寺・東照宮・龍源寺(廃寺)・天眼寺(東京都谷中)

7 寺社に関する霊場・札所

忍領三十三ヶ所

忍三十四ヶ所

行田十五ヶ所

行田忍城下七福神 新しいもの 行田八幡神社が入っている

8 主な寺社の概要

(1)長久寺

(2)清善寺

(3)正覚寺

(4)遍照院

(5)照岩寺

(6)真観寺

(7)勝呂明神社(河原神社)

(8)前玉神社

(9)大長寺

(10)天祥寺

(11)桃林寺

(12)大蔵寺

(13)龍源寺(廃寺)

(14)天眼寺(東京都谷中)

(15)東照宮

マップも作成されているので(「参拝と観光 行田市マップ」)ぜひ寺社を見学してほしい。

(下記のURLをクリックすると美しい写真とともに、行田市の寺社が紹介されたパンフレットを見ることができます。)

https://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/wp-content/uploads/2021/12/068b994a2d0ede0b53ab9f96fc6be964.pdf

 

清水先生は微に入り細に入り、興味深い行田の歴史を説明してくださいました。

我らが郷土行田の奥深い歴史と寺社の由来を聞き、「あ、これは家の近くにあるお寺だ。」「この神社は知っている。」とうなづいている1年生の姿が見られました。~行田市内の寺院・神社の再評価を~というサブタイトルが納得できた講義でした。

講義のあとは今村理事長から1年生に配布された来年度の行田市民大学ポスターの説明がありました。

ただいま、行田市民大学では、来年度の新入生募集中です。

詳しくは行田市民大学ホームページをご覧ください。

https://npo-gs.net/

記 NPO法人行田市民大学活動センター広報部 水出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!