お待たせしました。2年生の講座が始まりました。

5月13日1年間休校していた、講座が再開しました。

内容は、『ボランティア活動について』で、講師として社会福祉法人 行田社会福祉協議会 ボランティアセンターの新井さんにより行われました。

また、後半には、高梨さん、石崎さん2名が加わり3名で『クロスゲーム』というゲームを行いました。

最初に、社会福祉協議会の説明をされ、引き続きボランティアに関する説明が行われました。

約束を守る 秘密を守る 自分勝手なことをしない 以上の3つの事の重要性が説明されました。

ボランティア活動の現状については、行田市の場合 個人では26名 団体では39団体560名が登録されており、相談件数は年間406件ほどとなっているようです。一般的な活動内容についての説明がありました。

また、『いきいき、元気サポート制度』について説明され、現在の行田市の状況は、対象登録者が191名。サポーターが136名であることの説明がありました。

ボランティア活動についての5つのポイントに留意して参加するよう説明を受けました。

 

休憩をはさんで、『クロスロード』というカードゲームについての説明がありました。

災害発生時の行動に関する考え方等を問題にしたゲームで、正解はないが、非常に興味深いゲームと感じました。

実際に、奇数人員のグループに分けて、ゲームを行いました。

最後に、『一人の百歩より百人の一歩』という言葉に、感動しました。

大変ありがとうございました。

Follow me!