北小学校わくわくクラブ(放課後子ども教室)

5月11日(火)に北小学校で、「北小わくわくクラブ」が開かれました。今回は、今年度最初の「北小わくわくクラブ」でしたので開講式も並行して開かれました。開講式には「いちょう」ホールで保護者が参加され、子どもたちは、その間、体育館で昔あそびを行いました。

子どもたちは最初に準備室に集合します。

体温測定の後で、出席の確認を行います。今回は1回目ですので、子たちの一人一人の写真撮影も行われました。

始まるまで、みんな縄跳びで時間を過ごしました。

時間になると、赤、青、緑、黄のグループごとに並んで、注意事項を聞きました。その後、グループリーダーとサブリーダーを決めました。

続いて赤グループの代表者が、「わくわくクラブよいこのやくそく」を読み上げました。

この後は、全員体育館に向かいました。体育館では、昔遊びを思い思いに楽しみました。「昔あそび」の内容は「けん玉」「だるま落とし」「こま回し」です。

 

けん玉

だるま落とし

こま回し

この間に、「いちょう」ホールでは、保護者に対して、「開講式」が開かれました。

開講式では、次の方々の話や、挨拶がありました。

   NPO法人行田市民大学活動センター

渡部政幸

 NPO法人行田市民大学活動センター

 コーディネータ 金原次二郎

行田市立北小学校長 橘 明良氏

 行田市教育委員会 加村賢二氏

わくわくクラブはA班20名、B班24名で、それぞれの班に年間10回、合計20回実施されます。

 

Follow me!