忍川清掃(吾妻橋)周辺
12月4日(日)に忍川の自然に親しむ会によって、行田警察西側の忍川で川の清掃活動が行われた。
今回も前日に仕掛け網を仕掛けておいて、生物調査が行われた。
いつものように、8時30分に集合して準備を開始した。今回は、周辺の忍川の草取りが完了していて、清掃に好条件、この場所で草取りが完了していたのは、久しぶりでした。
清掃の目印になる旗の準備や清掃用具の準備など実施していると、忍川環境を見守る会の小林さんが、われわれの清掃に使ってくれということでたくさんの清掃用具を持って来て下さった。小林さんたちは、大長寺横の忍川で10年以上清掃活動を行ってきたが、年齢の関係もあり清掃活動も今年、最後したということです。貴重な清掃活動で終わることは残念ですが、永久に続けられるものでもないので仕方ありません。長い間ご苦労様でした。
忍川の自然に親しむ会も今年で8年程の活動ですが、今回も新規に会に参加された方もあり、もう少し頑張らなければなりません。
後ろ列右から2人目が今回入会の黒沢さんです。今回は草が少なかったせいか、収集できたゴミの量が多かったようです。
写真の川の応援団のパネルは、今回、小林さんから頂いたものです。
続いて、生物調査ですが、冬の間は、農業用水が流れていないために水量が少なく、魚の収穫も少ないです。今回の収穫は、タモロコ4匹と残念な結果でした。
タモロコ