行田市民大学 令和元年度パソコン基礎講習会開催 初心者編

8月20日 令和元年度 市民大学 パソコン基礎講習会の初心者向けが開催されました

時間は午後1時半より4時までの2時間半でした。

参加者は16名となっております。

パソコンは本年度に新調されたものでwindow10となっており、快適な動作状況になっておりました。

内容は、開催責任者の広報部の田口部長のあいさつに始まり、今村理事長のあいさつ、広報の副部長の小堤さんより注意事項が説明され、講師の横山さんより挨拶が行われたのちに、講習会が行われました。

広報部 田口部長のあいさつ       市民大学 今村理事長のあいさつ

広報部 小堤副部長の注意事項の説明   横山講師のあいさつに続き講習が始まる

初心者向けであることから、キーボードの説明、入力の仕方等の説明ののち、インターネットで検索する方法等が実際に入力をしながら体験を実施いたしました。

検索はGoogleで実施し、いろいろな検索方法等も体験しました。

講習風景 行田市のホームページが見えます。

Googlemapで各人の自宅等も検索しました。皆さんとても興味を持たれたようです。

楽しい講習風景  グーグルマップの検索を実施しました。

最後に、NPO法人 行田市民大学のホームページを閲覧し、その内容について検索を実施しました。

特に現在、市民大学関連のホームページが2つあり、これが来年度1つになるため、その注意事項の説明がなされました。

今回は、初心者向けということで、投稿に関しては実施いたしませんでしたが、IDナンバーおよびパスワードを参加者に寄与しましたので、ログインまでの方法は実施することができました。

これ以降は、明日8月21日の講習会で実施することになります。

参加者の方々の意欲ある講習態度、それと講師の横山さんのやさしく丁寧な説明で 時間いっぱい とても有効な時間が過ごされたと感じました。

最後に パソコンのシャットダウンを実施 講習の終了となりました。

皆さん、明日も頑張ろう!!!!

Follow me!

次の記事

健康と温泉