いよいよ本格始動「グループ研究のテーマと進め方」
令和8年度入学の新一年生の勉学がいよいよスタートした。本日のカリキュラムは「グループ研究のテーマと進め方」である。
行田市民大学は座学聞くだけの勉強ではない。自分たちが①自分たちの希望により、自分たちで②同じ興味関心を持った事項について、③グループを作り③テーマを決め、④研究、⑤パワーポイントを使い自分たちで⑥発表し、研究結果を図書館など公的機関に⑦保存している。
★本日は「グループ研究のテーマと進め方」を運営部から説明した。今まではわからぬまま夢中で各自取り組んできた様子も見受けられたが、本年度から【グループ研究科】が今村理事長を特別顧問に迎え新たに発足した。すべて学生たちが自主的に遂行するがグループリーダー等決め、
テーマ決めのアドバイス、不安の払拭、パワーポイントなどの心配事などの相談に乗り、応援する部署となる。
成果物は学生著作権の了解のもと、HPや広報誌に掲載したり、行政への貢献も視野に入れるとのこと。
行田市民大学生は、豊富な人生経験や勤務経験気づかなかった新鮮な目が期待されています。
★次に今村理事長から「学校再編まちづくり」についての授業があった。
★最後に、まだ新米新入生!ホームルームで学生たちの自己紹介!長く世間や社会、企業や仕事を経験されてきた学生たち。やはり多様な人材の宝庫と感じ入った本日の授業であった。

