2年生 園芸実習「寄せ植え」

6月29日(木)に2年生の寄せ植えの園芸実習が行われた。場所は、いつものグリーンアリーナを出て、持田公民館のホールです。

(写真をクリックすると拡大されます)

持田公民館

本日の講師は、一般社団法人シルビアフラワーデザイン認定講師の細谷博美先生です。細谷先生は、マミーマート行田谷郷店でフラワーショップHANAを経営されています。来店すればお目にかかれるということです。

細谷博美先生

最初に、窒素、リン酸、カリウムなどの肥料の話や、ウオータースペースなど植え付けに関する説明があり、早速く寄せ植えの実習に入りました。

本日の材料は、次の5種類の花、下の写真で  後ろの左からスカエボラ、ツルニチニチソウ

前の左から、ジニア、メランボジューム。ポーチラカ  です。

さらに、土が2袋、素敵な色と模様の鉢、

さらに、鉢底網と小さな袋の中の肥料、この肥料は、粒状バッドグノアと呼ばれるもので、洞窟の中に住むこうもりの糞が堆積したもので、観賞植物や自家菜園用の高級肥料として貴重なものとされますが、比較的安価に入手できるようです。

底網と粒状バッドグノア

苗の植え付けは、土をほぐしたうえで植え付けます。肩ほぐしといって苗の上の周りをほぐして、下側は、穴をあけるようにします。

早速、作業に入りました。

 

 

30分ほどで、完成に近づきました。

先生もお手伝い

最後は持ち帰り用の袋に

片づけたあとからは、女性から質問が飛び交い、楽しそうな園芸教室でした。

Follow me!