令和5年度行田市民大学 入学式・始業式挙行

令和5年度の行田市民大学入学式・始業式が行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)研修室で5月11日に挙行されました。

在籍は1学年(第14期生)28名。2学年(第13期生)19名。

新型コロナウィルス感染症の位置づけが令和5年5月8日から「5類感染症」になり、新しい気持ちでのスタートとなりました。行田市民大学の基本理念も市歌も久しぶりに声を出して読み上げ、斉唱しました。

式次第

開式の辞

市歌斉唱

理事長挨拶 行田市民大学理事長 今村武蔵

市民大学は人生100年時代と言われる中、生涯学習の場として重要性がますます高まっています。本大学は「学んだことを日々の暮らしや地域社会に活かすこと」をコンセプトとしています。生涯学習として楽しく学びながら新しい学びや知識を地域の貢献などに還元していただきたいと挨拶しました。

来賓祝辞 行田市教育委員会教育部長 小池義憲様

市民大学では大学教授や専門家による講義をはじめとして、ニーズに即した多様なカリキュラムが編成されています。 それぞれの目的に応じた学びを展開することができると重いので、ぜひ期待をしていただきたいと思います。市民大学で新たな交流の輪を広げ、豊かな人間関係を育み、住みよいまちづくり、地域づくりに貢献していただけたらと願っていますと挨拶しました。

来賓祝辞 行田市民大学同窓会会長 尾畑宜成様

行田市民大学同窓会は同窓会員であればだれもが参加できる文化祭・芸能祭・講演会・市内散策会など年間で10以上のイベントを開催しています。このイベントのほかにクラブ活動として、20のクラブがあります。健康寿命を延ばすために、行田市民大学で学び、グループ研究で仲間を作り、卒業のあとは同窓会に入って、楽しい生活をしていただきたいと挨拶しました。

閉会の辞 行田市民大学副理事長 小堤敏正

 

 

閉式後それぞれの会場で

1学年オリエンテーション

2学年オリエンテーション

が行われました。

 

新入生インタビュー

★知り合いが「行ったら楽しいよ。」と言ってくれたので参加しました。おもてなし隊(忍城おもてなし甲冑隊)のことは知っていましたが、市外で行田のことは詳しく知らないので、この講座を受けて行田のことをもっと知りたいです。(市外女性)

★去年まで働いて、一年間ゆっくりしていましたが、今年は何かやってみたいと思い参加しました。昔、都内に住んでいたが、転地しました。50年くらい行田に住んでいても行田のことを知らないので、もっと知りたいです。(市内男性)

Follow me!