行田市民大学からのお知らせ

行田市民大学からのお知らせ

行田市民大学理事長 今村 武蔵

拝啓 桜花の候、さわやかな季節を迎え、ますますのご清祥を心からお慶び申し上げます。

これまで行田市民大学の運営に関して大学側と大学の運営側で行田市民大学とNPO法人行田市民大学活動センターという二つの名称を使用して来ましたが、2023年4月1日からは、組織の明確化と運営の効率化を図るために、行田市民大学という名称に統一することになりましたのでお知らせ致します。

今回の変更に伴いNPO法人行田市民大学活動センターで運営していた小学校の「わくわくクラブ」は、行田市民大学の卒業生が中心になって運営する独立した市民活動グループとなります。

また、行田市民大学はこれまでと同様に卒業生の運営する各種市民活動グループと協力体制をとります。具体的には行田市民大学の卒業生を各種市民活動グループに紹介し、グループの長期的な活動をサポートして行きます。また各種市民活動グループとの共同活動などを通じて市民活動の活性化を推進します。

小学生を対象に行っていた「子ども大学」は、これまでと同様に行田市民大学が運営の協力を行います。

行田市民大学と外部関連組織の関係は下の図ようになります。

NPO法人行田市民大学活動センターは、3月31日付で登記上の解散を行いました。行田市民大学のホームページは今回の組織変更に合わせて順次改定して行きます。

なお、行田市民大学は、これまで以上に市民にとって有用な活動の推進・運営に専心いたす所存でございますので、これまでに倍するお力添え賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

敬具

 

Follow me!