13期1学年 第2回視察ツアー 行田再発見!?自然観察会

11月24日,前日の冷たい雨から一転、風が少し吹いてはいるが、快晴に恵まれ定刻通り,第2回視察ツアー 行田再発見!?自然観察会が実施されました。

講師は、ナチュラリスト・ネットワークの島田 勉先生です。

最初の訪問先は、埼玉の名前の発祥といわれる、前玉(さきたま)神社 島田先生の説明を聞きながら、参拝をしました。花手水も大変綺麗でした。

埼玉古墳群、および埼玉県名発祥の碑、石田堤と説明され、丸墓山に登り、よく晴れて秩父の山々の説明を受けました。

 

 

 

 

 

古墳からは遊歩道を付近の自然の草花等の説明を受けながら、古代蓮公園に向かいました。

 

 

 

 

 

古代蓮公園で昼食を取り、次の目的地、利根大堰に向かいました。

利根大堰においては、独立行政法人 水資源機構 利根導水総合事業所の方々より、利根大堰の概要の説明をいただき、屋上に上がり、利根大堰の内容を見学しました。

また、この事業所では、毎年サケの遡上にあわせて、サケを捕獲し卵をふ化させているとのことで、サケの遡上が見学できる場所で様子を見学しました。

 

 

 

 

 

次の場所は、利根川から洪水を防いだ、中条堤を見学し、最後はキタミソウを探しに、馬見塚行きました。残念ながら、可愛いキタミソウの花を見ることができませんでした。

 

 

 

 

 

島田先生と一緒のツアーは、知識豊富でユーモアのある説明で、とても楽しい一日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

Follow me!