忍川の清掃活動(忍川の自然に親しむ会)

4月10日(日)に忍川の自然に親しむ会の忍川の清掃活動が行われました。場所は、行田市駅から西方面、カフェ コロラドの西側150メートルの範囲です。この場所の清掃は、本年2度目です。前回は2月20日に生物調査と美化運動を合わせて行いましたが、今回は美化運動のみです。

桜が咲いた暖かい日になりました。前回は、たくさんのプラスチックごみやアルミ缶などたくさん落ちていましたが、今回は前回の成果が残っていたらしく、比較的なごみの少ない川の清掃になりました。桜は、少し時期が過ぎて葉が出始めていましたが、まだまだ、見られる木もあり、さわやかな岸辺でのゴミ拾いになりました。

美化活動のシンボルの旗

川のあちら側とこちら側に分かれてのゴミ拾い

ノビルの収穫

土手には、たくさんの野生のノビルが生えていてノビルも収穫、川の栄養のせいか大型のノビルが収穫できました。

若葉の出始めた桜

気によっては、まだ、まだ花が見られるものあります。

満開の桜

 

 

川岸には、黄色や白のたんぽぽ

さわやかな忍川清掃でした。最後は記念写真を写して終わりました。本日は、都合で参加者がすくなかったようですが、春先の良い清掃作業になりました。

記念写真

 

次回は、5月22日に星川の上流散策が予定されています。

 

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

ボランティア募集