2021年 ~新年に寄せて~

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年に続き、お正月を記念してこのホームページのトップ画面では、富士山のパノラマ写真を掲載することにしました。広々とした雄大な風景をお楽しみください。

富士山は3本足といわれますが、今回は富士山を支える3本の足の一つ足柄山(金時山)からの富士山です。他の2本の足は、愛鷹山(裾野市、以前は足高山と書いたといわれます)と足和田山(富士河口湖町)です。この三山は、富士山と共通する地層からなっているといいます。

金時山のモニュメント

昨年は、新型コロナウィルスの関係で、行田市民大学も卒業式の前にグループ発表を行ったところで、すべての活動を停止し、修了式も卒業式もできずに、修了証書や卒業証書は郵送ということになってしましました。

9月からは行田市民大学を再開する予定で準備を進めていましたが、新型コロナウィルスの第二波で、ここでも再開することができなくなりました。2年生になる予定の方や新規に入学する方々にとって非常に残念なことだったと思います。学校の運営に携わるスタッフにとっても残念なことでした。

NPO法人の運営する行田市民大学や子ども大学は停止状態でしたが、北小学校の「わくわくクラブ」は、9月から再開できました。ホームページでは子ども達の元気な様子をお伝えして来ました。

新年度は行田市民大学は教室の場所を、ものつくり大学から行田グリーンアリーナ(行田市総合体育館)に変更する予定で現在準備を進めています。また、受講生の追加募集も予定していますので暫くお待ちください。

現在は新型コロナウィルスの感染防止で非常に重要な時期です。お正月は、家で静かに新し年を迎え、また、いろいろな活動が再開できることを期待しましよう。

行田グリーンアリーナ

 

Follow me!