行田の酒造り

Ⅰ.グループ紹介

  1. グループ研究 (第11期生 1学年)
    ・グループ名   歴史・文化A
    ・テーマ     行田の酒造り
    ・選定理由    なぜ,酒造りが始まりどのように引き継がれてきたのか
             日々呑んでいるお酒の歴史を調べることにしました。
    川端酒造 
    川端酒造                横田酒造
  2. グループ紹介と役割分担
    ・人数      男性5名   女性3名
    ・氏名      ネットなので個人名は省こうかな?
    ・役割分担

 

Ⅱ.行田の酒造り

  1. 酒造に適した水
    ・酒造りに理想的な水は主に浅井戸から汲まれる。
     これは,浅井戸が,酸素が少なくて還元性のある深井戸よりも溶存物質,特に清酒に
     悪影響を及ぼす鉄,マンガンをあまり含まないからである。
  2. 行田地域の土地
    ・行田市域は利根川と荒川に挟まれた地域に有る。利根川水系は鉄とマンガンが多く
     荒川水系は鉄やマンガンが少ない。
    ・市域の南半分は湧き水の豊富な荒川扇状地の末端に位置しており地面から水が自噴
     する現象が各地で発生していた。
  3. 酒造りの米
    ・江戸時代,多くのコメが生産された忍やその周辺地域では納入分を除いた分が地払い
     されていた。自ずと「忍蔵米」の米穀が周辺地域に流通してゆく素地が形作られていった。
    ・庄屋達は不作やそのために起る飢饉に備えて,毎年収穫した米を備蓄していました。
  4. 庄屋で酒造りが始まる
    ・しだいに豊富な米穀を活用して酒造りを始める人々が現れるようになる。
    ・不作がない年が続くと古米になり,豊作になると米の値段が下がる。
    ・古米になりそうな備蓄米,豊作の時に余った米を酒にして熟成させる事を始めた。
    ・酒を熟成すると美味しくなると分かり庄屋の間で広まった。

ghj

gfjkhg

  1. @pko

 

 

 

関八州(*1)では幕府の直轄領が多いにも関わらず,産業収益率が関八州(*1)では幕府の直轄領が多いにも関わらず,産業収益率が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!